起業家を育成する大前研一のアタッカーズ・ビジネススクール

起業するならアタッカーズ・ビジネススクール TOP > 受講生紹介 > ビジョン構築力

受講生紹介

ビジョン構築力丹羽 麻裕さん

受講講座 アントレプレナーシップ講座 フランソワ・デュボワ氏
プロフィール

起業や新規事業立ち上げにあたり、「学ぶ必要性」を  感じられたのはなぜですか?
起業や新規事業立ち上げはあまり考えていませんでした。ただ、自分が生きていく道について度々考えることはあっても、どうすればよいのかわからずにいたため、一度しっかりと学び、考える機会を持つことは良いと考えて、参加をしました。
その中で学びの場として、なぜABSを選ばれたのですか?
講師ともともと知り合いで、講師がABSでちょうど教える機会があり、勧めてもらったためです。受講者およびスタッフの方たちのレベルが非常に高い、と聞いていました。
ABSの雰囲気や内容について、感じたことを教えてください。
皆前向きで、上昇志向の高い方が多いと感じました。複数の講義をいくつも受講されて、総合的に自分の目指す姿を長期に渡って探っている方が多い印象で した。また、雰囲気は非常にアットホームでスタッフの方々のお気遣いが素晴らしかったです。
様々な講座がある中で、なぜフランソワ・デュボワ氏の講座を受講されたのですか?
もともと講師と知り合いで、講師本人から受講を勧められました。受講を決意した時期、自分にとってinspiringな経験をした後で、価値観が大きく変わり、色々なことを考え、吸収しやすい時期だったため、勧めてもらったのだと感じています。
この講座を受講して何が得られ、どのように役にたっていますか?
今の自分のビジョンについて深く考え、「たぶんこれだ」と思えるものが得られました。それが分かっただけでも、日々迷い悩む生活からは脱却でき、次の ステップとして「そのビジョンを実現するためにはどのように行動すればよいか」にフォーカスして、考えられるようになっています。また、目指す方法も 「ただ始めるだけ」ということに気づけました。余計な価値観がそぎ落とされ、すごくシンプルですっきりした気分です。
フランソワ・デュボワ講師の印象はいかがですか?
普段は武術の稽古でお世話になっていますが、また違う一面を垣間見た気持でした。でも、先生の教えるテーマについては、武術においてもビジネススクー ルにおいても一貫したテーマがあるように感じました。funnyでみんなを和ませつつ、厳しく真髄をついてくる、でも「先生らしく」していなくて、取っ付きやすい。お蔭で、私は素の自分のままで講義を受けることができました。
その他、自由にコメントお願いします。
このタイミングでこの講義を受けられたこと、また受講者やスタッフの皆さんとすごく貴重な人生のテーマについて真剣に考えて取り組めたこと、本当に感謝しています。ここで得られたことを日々の生活の中にエッセンスのようにちりばめて、ビジョンに向かって歩みを継続したいと思います。

Page Top