起業家を育成する大前研一のアタッカーズ・ビジネススクール

起業するならアタッカーズ・ビジネススクール TOP > 受講生紹介 > ビジョン構築力

受講生紹介

ビジョン構築力水元 清さん

受講講座 アントレプレナーシップ講座 フランソワ・デュボワ氏
プロフィール
アンジニー株式会社 
代表取締役社長

起業や新規事業立ち上げにあたり、「学ぶ必要性」を  感じられたのはなぜですか?
現場で経験を積もうとしてもベースとなる知識や技術がなければ同じ発想から脱却するのが難しいのをいつも感じています。今の自分を超えた発想で行動するためにも、今の自分にはないアイデアを受けれいていく必要がありました。特に起業や新規事業立ち上げは初めてのことばかりである一方で多くの経験者がいるのも事実で、学びの効果が大きいと考えました。
その中で学びの場として、なぜABSを選ばれたのですか?
社会人一年目に読んだ大前研一さんの本「企業参謀」に衝撃を受け入て以来、多くの著書を通じて学ばせていただいていました。ABSで学ぼうと考えたきっかけは大前さんが創設したビジネススクールであるということが大きかったです。最終的には魅力的な講師陣とガイダンスで受けたスクールの熱い思いが決め手になりました。
ABSの雰囲気や内容について、感じたことを教えてください。
受講生はさまざまな業種からモチベーションの高い人ばかりが集まっていて、よい刺激をたくさん受けました。講義中のワークでは建設的な意見交換ができるのはもちろん、講義外でも熱く語り合えた経験は非常に有意義でした。受講後もABSでの人脈は財産となっています。
様々な講座がある中で、なぜフランソワ・デュボワ氏の講座を受講されたのですか?
起業を決意し自分のビジョンを見直していた時期に、アントレプレナーシップ講座は自分にとって有意義なものだと直感的に感じました。座学だけでなく身体や音楽を活用したワークがあるということにも興味をひかれました。
この講座を受講して何が得られ、どのように役にたっていますか?
アントレプレナーにとって大切な要素を多く教わりました。特に「アントレプレナーは24時間アントレプレナーとして生きる」というメッセージが一番心に響きました。このメッセージを受けてから自分の行動、決断一つ一つを強く意識して行うことが多くなりました。
フランソワ・デュボワ講師の印象はいかがですか?
はじめは講義内容も身体ワークも抽象的で、頭ではなかなか理解できませんでした。課題を真剣にやることで最終的にはデュボワ先生の伝えたいことが分かってくるのですが、受講生が高い目線を持っていくように初回から多くの仕掛けをしてくれます。表現力が豊かで、多様な経験から生み出されたワークやコメントには楽しく取り組めました。
その他、自由にコメントお願いします。
どれだけ真剣に取り組むかで得られるもの、感じることがが大きく違います。一緒に同じ課題に取り組むクラスメートの熱い思いを知ることができ、真剣に学べる環境は整っています。この講座を受講したおかげでそれまで漠然と考えていた起業にスムーズに進むことができました。

Page Top