起業家を育成する大前研一のアタッカーズ・ビジネススクール

起業するならアタッカーズ・ビジネススクール TOP > 受講生紹介 > 企画構想力

受講生紹介

企画構想力中本剛史さん

受講講座 メガヒット企画発想講座 五味 一男 氏
プロフィール
株式会社アクアストリーム
代表取締役社長


なぜ、ABSで学ぼうと思われたのですか?
私は前職はメーカーで事務系の仕事をしていましたが、 自分のやりたいことはこの仕事で本当にいいのかとても悩んでいました。 自分の夢ややりたいことをもう一度棚卸したい、自分らしく生きたい、 そして将来は会社経営に携わりたいというキャリアビジョンの中で、 選択肢の一つとしての「起業」という世界はどういう世界なのかという 興味もあり、ABSの門を叩きました。
ABSの雰囲気や内容について、感じたことを教えてください。
金子みすゞさんの詩の中で「みんな違ってみんないい」という言葉がありますが、 ABSの受講生は本当に様々な経歴の人がいます。皆向いている方向がバラバラかと 思いきや、初めて会ったのに前から知り合いであったかのような居心地の良さを 感じます。それは皆さんがとても前向きで志高く、自分の成功はもとより お互い支え合って成功を喜びあう仲間として接してくれているからだと思います。
様々な講座がある中で、なぜこの講座を受講されたのですか?
「お客様のために」と「お客様の立場に立つ」ということは 似て非なるものだという学びは目から鱗でした。自分が良かれと 思って提供する価値も、お客様の関心が低ければ、その商品やサービスは 失敗するということがビビッと心に刻まれました。世の中の経済事象を 見る視点も変わりましたし、自分の事業を見つめるにあたり、 主観や思いを捨てて、大衆の目線で客観視できるようになりました。
この講座を受講して何が得られ、どのように役にたっていますか?
メガヒット企画発想講座は将来起業を目指す方、あるいは社内で新規事業を されている方にうってつけの講座です!ここではヒットの確率を上げるコツ、 言い換えれば失敗の確率を下げるノウハウを学べます。自分も事業に 失敗したくなかったので、何か一つでも成功のためのヒントを得たいと 思って受講しました。
講師の方の印象はいかがですか?
五味先生は一人一人の質問にも丁寧に、また親身になって コメントしてくれます。同時に誤った理解には「違う」、 表面的なコメントには「浅い」と、時に厳しく真摯に接してくれるので、 自分自身の理解の深度も確実に深まります。ヒット企画の魔術師である 先生からヒットの極意を直接学べる機会というのはなかなかないので、 非常に有意義な講座だと思います。
そのほか、ご自由にコメントお願いします。
ABSは無限の可能性を提供してくれます。毎回課される課題はハードですが、 チームを組み、数人のメンバーで議論しながら課題に取り組みます。 こうした取り組みを通じてできた人間関係や授業で得た学びは確実に 自分の血肉となり、将来の事業の成功に繋がると確信しています。 ABSで何をどれだけ得られるかは自分次第です。 勇気をもって一歩踏み出し、一緒にワクワクする世界を作りましょう!

Page Top