起業家を育成する大前研一のアタッカーズ・ビジネススクール

起業するならアタッカーズ・ビジネススクール TOP > 受講生紹介 > ビジョン構築力

受講生紹介

ビジョン構築力皐月 秀起さん

受講講座 アントレプレナーシップ講座 中谷 彰宏 氏
プロフィール
有限会社サツキ
代表

なぜ、ABSで学ぼうと思われたのですか?
大前研一さんの書籍を読む中で、その分かりやすさと咀嚼力に感銘を受け、その大前さんが主宰されてるABSの門を叩こうと思いました。 ガイダンスに参加したところ、自分の将来設計まで踏み込んだアドバイスを事務局の方にして頂き、受講を決めました。
ABSの雰囲気や内容について、感じたことを教えてください。
中谷先生の初回の講義の時にスピードとテンポの早さについていけず、最初の2時間で思考停止してしまいました(苦笑)。 前に立ってのプレゼンも緊張の連続。クラスメートの講座に対する強い意欲も凄まじく、すべてにおいて圧倒されてましたが、 不思議なもので徐々に慣れてき、自分を出せるようになってきました。
様々な講座がある中で、なぜこの講座を受講されたのですか?
今後、リーダー或いは経営者を目指すに当たって、どうやって自分を伝え、こちらに引き込むか、興味を持ってもらうか、周りを巻き込めるかなど、個の力を底上げしたいと思っていました。 そんな自分にとって、中谷先生のアントレプレナーシップ講座は、ど真ん中の講座でした。
この講座を受講して何が得られ、どのように役にたっていますか?
先生から頂いたたくさんの言葉の中で「決断をするのがリーダーだ。だからリーダーは楽しい。」ということが一番心に刺さりました。 ぐずぐずしてるとテンションが下がり続けるので、自分からテンションを高くし、能動的に決断をしていく。 そうすると、難しい交渉や複雑な人間関係などが不思議とうまくいき出しました。今までの自分は困難から逃げていたんですね。 好不調の波が少なくなってきたのも大きな成果でした。。
講師の方の印象はいかがですか?
中谷先生の引き出しの豊富さが尋常ではありません。長短・強弱織り混ぜた多彩なパスを次々と繰り出し、 その人・内容・タイミングに応じたさじ加減も絶妙です。「自分ってなんて小さいんだ」と心底思わせてくれ、 さらに「このままじゃだめだ。何とかしたい」とポジティブな気持ちになります。 とはいえ、まず一度経験してみて下さい。そして、くれぐれも体調は万全で望んでくださいね(笑)。
そのほか、ご自由にコメントお願いします。
クラスメイトみんなが本気でこの中谷先生のアントレ講座に挑みます。 欠点や気づきを中谷先生があぶり出してくれるので、クラスメートの悩みや試みも自分にとっても大きな学びになります。 一緒に4ヶ月間共にしたことで、今までの自分に全くなかったビジネスの仲間を作ることができました。また、受講がきっかけで起業を決意し、行動に移し始めました。これらは本当に大きな財産となっています。

Page Top