起業家を育成する大前研一のアタッカーズ・ビジネススクール

起業するならアタッカーズ・ビジネススクール TOP > 受講生紹介 > コミュニケーション力

受講生紹介

コミュニケーション力中山 浩明さん

受講講座 ビジネス・コミュニケーション講座 中谷 彰宏 氏
プロフィール
金融業
コンサルタント

なぜ、ABSで学ぼうと思われたのですか?
どこに出ても通用するビジネススキルを身につけたいと考え、ABSに入学しました。数あるビジネススクールの中からABSを選んだ第一の理由は、大前研一さんが学長であることです。講師陣も著名な方が多く、魅力的に感じたこともABSを選んだ理由です。
ABSの雰囲気や内容について、感じたことを教えてください。
なんといっても、著名な講師から直接指導が受けられるのが魅力です。しかし、本当の魅力は受講生同士でのディスカッションができることです。講義時間外でもエアキャンパスで自由にディスカッションできる環境が整っています。このディスカッションを繰り返すことで、講義の理解どは2倍にも3倍にもなると確信しています。これは画期的なシステムだと思います。
様々な講座がある中で、なぜこの講座を受講されたのですか?
7講座はどれも興味深いものでしたが、中谷彰宏先生の「ビジネスコミニュケーション講座」から受講しました。理由は、まず自分の弱点を克服したいと思ったからです。私は消極的な性格が原因でチャンスを逃すことが多くありました。もっと堂々と自己アピールができる人間になりたい。そんな想いでこの講義の受講を決意しました。
この講座を受講して何が得られ、どのように役にたっていますか?
講義を受講して得られたのは、自分の弱点をはっきりと認識し、それを修正できたことです。私の場合、チームの協調性を重視するあまり、消極的になってチームを統率できないことが最大の弱点であると理解できました。おかげで、「自らがリーダーである」という意識を強く持てるようになりました。周囲からも「最近の中山さんは、見違えるように頼もしく感じる」と評価されるようになりました。
講師の方の印象はいかがですか?
中谷彰宏先生はとても情熱的な方です。講義中は厳しく私の弱点を指摘してくれました。正直、最初は落ち込みましたが、おかげで早く自分の弱点に気づき、修正することができました。私にとって中谷彰宏先生は「人生のターニングポイント」を与えてくれたメンターです。
そのほか、ご自由にコメントお願いします。
私は「覚悟さえあれば人生はどのようにでも変えられる」とABSで教わり、それを身をもって体感しました。現状はどうあれ、人生をより良いモノにしたいなら、そして人生を変えたいと心底願うなら、ABSの授業料は安い自己投資だと断言できます。

Page Top