起業家を育成する大前研一のアタッカーズ・ビジネススクール

起業するならアタッカーズ・ビジネススクール TOP > 受講生紹介 > ビジネスデザイン力

受講生紹介

ビジネスデザイン力宮島葉子さん

受講講座 ビジネスモデル創造講座 末吉 孝生 氏
プロフィール

現在は美容系企業非常勤スーパーバイザー。
会社設立し、事業計画のスタートアップ段階。

なぜ、ABSで学ぼうと思われたのですか?
まさに「私のバイブル」となっているある本の著者がABSの講師だったことがきっかけです。同時期に自然な流れで起業することになり、ビジネスに直結する様々な講座があることに気づき、いつの間にかはまっていました(笑)。 志の似た方々との人脈が広がることも魅力的でした。
ABSの雰囲気や内容について、感じたことを教えてください。
短期間でビジネスに必要なスキルを様々な側面から習得できます。 課題は毎回チームで検討し提出。膨大な資料を読み議論に参加することは大変でしたが、独学ではしにくい様々な学びや気付きがABSを受講することで可能になりました。また、ベテランサラリーマン揃いで様々な議論をしたクラスメートは貴重な財産です。
様々な講座がある中で、なぜこの講座を受講されたのですか?
起業してこんなビジネスをしたいという思いはありましたが、果たして事業として成り立つのか、どうしたら成り立つようにできるのか、全く検証できていない白紙の状態でした。検証するにもどこから手をつけて良いものやら・・・。 事業化の可能性について講師の提供するフォーマットを使用しながら検証し、ビジネスモデル完成に向けての土台作りができる講座であったこと、既受講生の評判が良かったことが理由です。
この講座を受講して何が得られ、どのように役にたっていますか?
事業化の可能性について手際良く検証することができ、講師やクラスメートのコメントから新たなアイディアも生まれました。事業計画書1stドラフトがとりあえず完成したことから、これを日々ブラッシュアップしています。このように、白紙の状態からアクションに移すことができ、大きな収穫と感じています。 最終回の事業プレゼン評価で1位に選ばれたことはBig Surprise!何よりも励みになりました。
講師の方の印象はいかがですか?
知識、ご経験ともに豊富な起業家でいらっしゃいます。ご自身の持っているものをおしみなく提供して下さる熱く気さくな先生です。ビジネスアイディアを人前で発表することは当初勇気を要することでした。「そんなアイディアはダメだよ」ではなく、「この部分は良いけれどここはどう?こうじゃないかな?」等とコメントして下さいます。決してNoとはおっしゃらない。検討を重ねるうちに自然とPositive Thinkingできました。
そのほか、ご自由にコメントお願いします。
「常に高感度のアンテナをたて、様々な方の考えに耳を傾けることで乗り越えられる壁は意外と多い」ということを実感!さあ、ABSで仲間が待っていますよ!

Page Top